motiyoのブログ

高知在住 大学にて研究に勤しむ、年間150本以上の映画を観て、年間150冊以上の本を読んで、年間100日くらいバイトして、1日の内の25%も寝てるバカ。

【50冊目】ヘンな論文

f:id:m00tiy00:20161230182104j:image

 

 どうも、もうすぐ卒業論文を提出しなければいけないmotiyoです。今回は大学の図書館にて見つけたタイトルのみで選んだ一冊のご紹介です。

 

 

ヘンな論文

サンキュータツオ

角川学芸出版

 

 

色々な論文を作者の博士号をもつ芸人のサンキュータツオが、面白いと感じた論文をまとめた1冊です。

表紙をみてると感じますよね。

 

 

 

この本はアタリでした。

論文の選定もさることながら紹介方法も秀逸です。しっかりと論文の背景もまとめられているので、その論文を読まなくともしっかりと1から10まで理解できている気持ちになります。

 

論文では難しい学術用語が使用されているので、この本読むことで賢くなった気もします。

論文って最後まで読まないとアタリかハズレかわからないこともあります。

 

ある程度はアブストと結論読めばわかりますが…

 

人に論文説明してもらえる機会ってほとんどないので貴重な1冊かもしれません。

 

しかもその論文もアタリです。読んでいて充実感が半端なく感じた1冊となりました。