motiyoのブログ

高知在住 大学にて研究に勤しむ、年間150本以上の映画を観て、年間150冊以上の本を読んで、年間100日くらいバイトして、1日の内の25%も寝てるバカ。

誕生日プレゼント!【大量購入】

f:id:m00tiy00:20161016212629j:image

 

 

遂に23歳を迎えました。

と、言っても誕生日は10月13日ですが…

 

タイトルにもある通り、自分に誕生日プレゼントを書いました。

 

ホリエモンの本にあった「ネットがつながらなかったから仕方なく本を1000冊読んで考えてみた」に収録されていた、気になる本たちです。

 

 

 

まぁほんとは、たまたま到着が誕生日と被っただけですけどね(笑)

確か全部で14冊、15,000円くらいだった気がします。

 

すでに絶版していてお取り寄せできない本も中にあって安く済んで良かった…

 

月にいくらくらい本を買っているか計算してみてびっくり…

 

 

 

30,000円くらいでした。

 

まぁ毎日読んでいたらそれくらいいきますよね。

 

 

中には雑誌も含んでいて、ブログに載せないこともある分もあったりと本当に火の車状態。

まぁ趣味に費やしているお金のなので特に気にはしないで行くつもりですが、古本屋さんも視野に入れないと、ご飯も食べれなくなってしまいそう。

 

 

古本屋さんもブックオフとかではない、古書を取り扱っている店が高知にあれば行きたいんですが、これがなかなかない。

 

ブックオフの良くないところは、本の価値を新しいものと古いものの2つの見方しかしないところ。

(まぁそれで素人でも品定めができるので儲かるんですけどね…)

 

 

いい本も店頭に並んでますけど、纏まってないから探すのがめんどくさい。

その点、本屋さんは店員さんのオススメとかもあって、気になる本がすぐに見つかる。

 

 

もっと、いろいろな情報網を見つけて本を読んで行きたいなと。

(キュピレーションっていうんでしたっけ?)

 

 

今年の1年間の目標は「時間は捻出する」という考え方を持てるようにする、です。

 

大学生の友人知人でよくいる「忙しいアピール」

あまり好きではないので、私は言わないように気をつけています。

 

忙しいの尺度は人によって違いますが、時間は捻出するもの。

もっと効率的に、捨てるものは捨てる精神で1年を過ごして行きたいと思います。

 

 

23歳の1年もいい1年になりますように。